アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

2014年12月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

サプリの効果と注意点

立ったピンクの薬

BCAA(分岐鎖アミノ酸)やグルタミン、ビタミン・ミネラル、グリシンなどの成分は、疲労回復効果がある成分として知られています。
BCAAは、筋肉疲労を回復するだけでなく、怪我を防いだり、運動持続力を向上する効果があります。
BCAAは摂取から約30分で効果が現れますが、持続性はありません。
そのため、持続的に効果を得たい時は、15~30分置きに摂取する必要があります。
グルタミンは、免疫力を向上させることにより、筋肉疲労を回復する効果があります。
トレーニング直後は免疫力が低下しているので、グルタミンの摂取はトレーニング直後が効果的です。
ビタミン・ミネラルは、筋肉疲労の回復だけではなく、健康や美容にも必要不可欠な成分です。
就寝前に摂取すると吸収率が上がるので、より高い効果を得ることができます。
グリシンは、睡眠の質を上げる働きがあるので、筋肉疲労の回復をより高める効果があります。
グリシンの摂取は睡眠の30分前が効果的です。
疲労回復などを目的にサプリを買うときは、このような成分に注目してみることが大切でしょう。

アミノ酸とビタミンに注目しましょう

筋トレを継続して行っていると、思ったように筋肉疲労が回復されないということがあります。
その状態が続いてしまうと、筋トレをするのも億劫になる場合があります。
そのようなときにオススメなのが、筋肉疲労を回復させるようなサプリメントを利用するということです。
疲労回復を促進させてくれるサプリメントを使用することによって、早期に疲労を取り除くことが出来ます。
サプリメントを選ぶ場合には、配合されている成分に注目をするようにしましょう。
疲労回復に効果があるとされているのが、ビタミンやアミノ酸です。
これらの成分は普段の食事にも含まれているのですが、摂取量が十分でなかったり、摂取しにくい成分である場合があります。
また、バランスよく摂取するのが難しいこともあります。
サプリメントであれば、一度に複数のビタミンをバランスよく摂取することが出来るのでオススメです。
激しい運動をした場合には、乳酸が作り出されます。
この乳酸が疲労感を引き起こす原因にもなります。
アミノ酸が体内にあることで、疲労物質の発生を少なくすることが出来ますので、回復も早くなります。
アミノ酸が含まれているサプリメントを摂取するタイミングとしては、運動をする前後とされています。
さらに、就寝前に摂取することによって、翌朝の疲労感の感じ方が異なると実感している人も多いようです。
サプリメントを選ぶ場合には、アミノ酸の配合量にも注目し、自身に合った物を選ぶようにしましょう。

オススメリンク

気持ちいい伸び

ビタミンB1製品の人気や価格

前述したようにビタミンB1は豚肉等々の食事からでも摂取が可能である。
しかし、ビタミンB1は小腸から吸収できる量には限りがある為、医薬品やサプリから摂取する方が効率よく体に取り入れることRead more

関連リンク